かに通販王への道

かに好きが、かに好きの為に、数あるお店やかに通販サイトや、かにの種類など、かにの為に、蟹にまつわるお得な情報を配信してまいりますw編集部の判断で勝手に、かに通販のランキングや、かに料理店、かに旅行をご紹介してまいります。

    2015年04月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ダウンロード
    かにを食べられない人、あなたのまわりにも意外といますよね。
    甲殻類アレルギーを引き起こす原因となる物質は、トロポミオシンという筋原繊維タンパク質です。
    これが体内に入ることで拒絶反応を起こします。
    粉末を吸い込むだけでもダメージを受けてしまうため、
    えびせんや天かすなどでも症状を引き起こすことがあります。

    症状

    大体は、摂取後1時間以内に、じんましん・皮膚の炎症などが現われます。もう少しひどくなると、喉や唇が腫れることもあります。半数近くは、蜂に刺された人が起こすのと同じ「アナフィラキシーショック」の状態になります。命にも関わる重大なことなので注意してくださいね。

    対策

    アレルギーの原因となるトロポミオシンは、高温調理することによって、アレルゲンとしての効果を弱めると言われています。そのため、かっぱえびせんなど、調理過程で高温に晒されるような食品の場合は、食べても問題ないことがあります。家庭で調理をする際も、長時間焼いたり揚げたりすることで、軽減できるといわれています。

    おいしいうまみをたくさん含む甲殻類ですが、人に振る舞うときはご注意くださいね。 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    かに肥料
    カニの殻は、たくさんのカルシウムを含んでいます。
    農業・水産・工業などの分野でも活躍しており、
    とくに飼料として幅広く利用されています。
    細かく砕いて粉末状にしたカニ殻を他の成分と混合すると、
    非常に栄養価の高い養魚用飼料などになります。
    あなたが食べている魚も、カニの殻を食べて育っているかもしれません。
    また、驚くことに、太陽電池のパネルに利用できるという研究結果も出ています。
    ナノ構造を利用して透明にしたカニの殻は、高弾性・低熱膨張の成分を多く含むため、
    ガラスに代わる役割を担えるのだそうです。

    家でできる活用法といえば、畑や菜園の肥料にすることです。
    カルシウムを含むかにを与えてやると、野菜やお花が立派に育ちますよ♪
    それにしても、かにの持つ可能性はすばらしいですね! 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    4特
    牛肉を選ぶとき、「A5ランク」と聞いたら「高級な肉だな」と分かりますよね。
    かににもランクがあるの、ご存知ですか?

    市場に出回るかには、必ずランク付けがされています。
    市場でのかにのランクは「特」という文字で表されています。

    「4特」とか「特特特」などと箱に書かれているのです。
    この”特”は大きさではなく、かにの身の詰まりのレベルを表しています。 
     
    ただしこの特の数は自社基準で決められていますので、
    厳密な決まりがある訳ではありません。

    それに、市場に出る時点で「ある程度鮮度の落ちたもの」と専門家は考えるそうです。
    極上なかには鮮度が命。水揚げされてから直接届けられるものほど高級、とされています。
     
    通販で人気のある業者は、たいてい産地から届いたものをすぐに家庭まで配送しています。
    つまり市場に出回るより前に配送しているんですね。
    もちろんかに専門の料理店などは市場で出回っているものを使うことはありません。
    契約している漁師から直接買い付けたりしているのです。

    かにを選ぶときは、特がたくさんついてるものを選びましょう!! 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    越前ガニ
    かにダイエットという言葉をご存知でしょうか?
    かには高タンパクで低カロリーの食品として知られています。
    かにのカロリーはどれくらいなのでしょうか?
     
    タラバガニ・・・一切れで約16Kcal
    ズワイガニ・・・100グラムで約69Kcal

    ゆでて食べたり、焼いて食べるなら10本たべても160Kcalです。

    かには様々な料理に使うことで、
    出汁とうまみと高級感がでる重宝食材です。
    その上低カロリーとくれば食べない手はないですね。

    しかも少量でも旨味がたっぷりと出ますので、飽きることなく食べること出来ますよ。
    栄養もたっぷりあるところも魅力ですよね。

    かに雑炊
    きのこ類や根野菜といっしょに作ることで、少量のお米で
    おなかいっぱいになります。

    かにサラダ
    野菜の中にかにをほぐして入れれば高級感たっぷりのサラダに変身します。

    かに玉
    お弁当のおかずにもオススメです。栄養価も高く、ただの卵焼きが高級料理にかわりますよ。



      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    Kanikama
    かにかまの正体、皆さんご存じですか?
    かにかまにかには入っているの??

    そう、ほとんどが、タラなどの魚肉にカニエキスでカニっぽくしているだけで
    かには入っておりません!!
    たらといえば、よっちゃんいかなどもタラでできていますね。
    でも、安価で手に入り彩りにもかにかまはかかせません!! 

    このページのトップヘ